SINANO STREAM'S DIARY

北信移住者の釣りブログ

雪代の鳥居川釣行

3月29日に北信漁協管轄の鳥居川に釣りに行きました。

鳥居川は戸隠山を水源とする一級河川信濃町〜飯綱、豊野を流れ千曲川に合流します。

19日の全体解禁の時に初めて行き下流部でヤマメ、ニジマスが釣れたので今度は少し上流の方に行ってみようと思い、何日か前からグーグルマップで駐車&入渓場所を探していました。

朝一はC.W.ニコルさんのオフィス兼ジムがある場所から少し上流に入りました。

普段を知らないのでわかりませんが、雪代水が入っているのか水量が多く流れがかなり強いと感じました。

川に入りながら釣り上るのが結構厳しい感じがしましたが林道を通って上流に出るといい雰囲気になってきたので要所でルアーを投げますが反応がありません。

いかにもなポイントで期待が高まりますが出ません。スプーンで深場を探ったり、立ち位置を変え何度もキャストしますがチェイスなどはありません。

落ち込みから深くなっており出そうですが出ません。深場からの駆け上がりをティムコのラクス50Sで探るもダメ。林道を歩いていると急に熊が出そうで怖くなってきたので車に戻りさらに上流をチェックしに向かいます。

某山の登山口まで来ましたが思っていた感じと違かったのでチェックだけし、思い切って解禁日に釣れた下流域まで大移動しますが、ここでも反応が無くゲーム終了。

 

ルアーを引っ掛けた時に水の中に手を入れたのですが、おそらく水温は5度あるかないくらいでまだまだ低いので魚の活性が低く、岩の影などでじっとしているのだと思います。こんな時に絞り出す技術やエリアの知識が無いのでどうすることも出来ません。

渓流のベストシーズンと言われる5〜6月までにポイントをチェックしておきたいのでその点では最初のポイントはかなり有力だと思えたのが収穫でした。

今後はこの川の源流域の解明に力を入れ、長野のローカルな釣りの発展に寄与していきたいです。

誰かいい川あったら教えてください。。