SINANO STREAM'S DIARY

北信移住者の釣りブログ

寒の犀川殖産

4月24日の犀川殖産釣行になります。

朝は寝坊して6時に家を出て7時すぎに釣り場に到着。

この日の朝の気温は3度で相変わらず長野は寒いです。日中も気温があまり上がらず北寄りの風が吹いていていたので体感ではかなりの寒さでした。

そんな中、最初は前回釣れた場所からエントリーしました。

 

先行者と交代する形で入ったのでどうかなと思いましたがシュマリ95Fで探ってると乗らないバイトが二回あったのでトリコロールGTにサイズを下げて一投目でドンとサカナがヒット。

あまり大きくなさそうだったので強引に寄せてキャッチ。レインボーだ。

その後、少しずつ釣り下りトリコロールGTを投げ倒しましたが乗らないアタリが一回あっただけなので暖を取るために一旦車に戻り何箇所かランガンします。

別のポイントでピンポイントで探っていきますが一度アタリがあったのみ。寒さでやる気がなくなってしまったので帰路につきました。

 

本流ではシンキングミノーが標準ですが、自分は最近フローティングで釣果が出ています。フローティングミノーは弱い水流でもしっかり泳ぎ続けてくれることと、よほど無謀な攻め方をしない限り根掛かりせず釣りのリズムが崩れないのがよいと思います。ここ二回の釣行ではルアーのロストはありませんでした。

 

しかし大鱒は水深のある大場所のボトムに潜んでいると思われるのでヘビーシンキングミノーも使いこなせるように練習しなければなりません。

 

トラウトに口を使わせるにはルアーがしっかりと泳ぎ続ける必要があり、その為のロッド選びもかなり重要だと感じてきました。

ただ、本流のビッグトラウトを狙うようなロッドは実際に触る機会も無くインプレもほとんど無い。また、メーカーの発信もあまり参考にならない為、候補を絞ってはいるものの購入に踏み切れないというのが現状です。

犀川殖産のアングラーが実際どんなタックルを使っているのか、とても興味がありますね。

次回の釣行は少し間が空きそうですが、今度はブラウンが釣れたらいいなと思っています。あとはポイント開拓ですね。

頑張っていきましょう。