SINANO STREAM'S DIARY

北信移住者の釣りブログ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寒の犀川殖産

4月24日の犀川殖産釣行になります。 朝は寝坊して6時に家を出て7時すぎに釣り場に到着。 この日の朝の気温は3度で相変わらず長野は寒いです。日中も気温があまり上がらず北寄りの風が吹いていていたので体感ではかなりの寒さでした。 そんな中、最初は前回…

始まりの犀川釣行

4月20日の犀川殖産釣行になります。 前日から水位や濁りをライブカメラで確認し、どうやら釣りになりそうだな思い出撃。 その日の最高気温は28度との予報で午後の暑さを警戒し早朝から釣りを開始した。 まずは前回アタりがあったポイントに向かうも、すでに…

山菜の女王

本日は釣りではなく山菜採りに近くの山へ向かいました。目的はコシアブラですがここ数日冷え込んでいたのでどうかなと山道を歩きます。 数百メートル登ったところでコシアブラの木が見え始めますがもう2〜3日といったところでしょうか。 せっかく来たのでも…

敗北の犀川殖産

4月11日の犀川殖産釣行です。 ちなみに漁協エリアは釣り券を持っていないのと移動時間がかかることもあり選択から外しています。 殖産一本勝負となります。 その日の水位はプラス15cm、水の色もよく期待が持てる。 今回は15時まで時間があったので朝4時に家…

究極のヤマメ釣り

私が川釣りで参考にしている書籍を紹介します。 別冊フィッシング第31号「究極のヤマメ釣り」です。 別冊フィッシング第31号「究極のヤマメ釣り」 著者の伊藤稔氏は岩手県出身、鮎釣りでは様々な大会で優勝しています。ヤマメ釣りにおいても細糸を用いたナチ…

雪代の鳥居川釣行

3月29日に北信漁協管轄の鳥居川に釣りに行きました。 鳥居川は戸隠山を水源とする一級河川で信濃町〜飯綱、豊野を流れ千曲川に合流します。 19日の全体解禁の時に初めて行き下流部でヤマメ、ニジマスが釣れたので今度は少し上流の方に行ってみようと思…

ジャクソン メテオーラ70

ジャクソンのメテオーラ70です。 渓流トラウトサイズの45や52は人気でなかなか売っていません。 もともと販売価格が安めなのが魅力でもあるのですが、フリマサイトでは定価以上で取引きされています。 サカナも釣れるが人も釣れるという万能なルアーと言うこ…