SINANO STREAM'S DIARY

北信移住者の釣りブログ

Supremo DYNOVA 80MDR

 

犀川でもテスト開発されたというスプリーモのディノバ 80MDRです。

80サイズで18グラム、背中にもリップが付いていて異様なフォルムをしています。この背中のリップがあることにより激流の中でも泳ぎのバランスを保ってくれるみたいです。

スプリーモ ディノバ80MDR

低重心、固定ウエイト設計で低速域:ふらつきのない鮮やかな泳ぎだし、中速域:猛烈なローリングアクション、高速域:テイルスイングをプラス、と言うことです。

 

押しの強い流れの中では思っている以上にルアーが浮き上がっていて低層域をしっかり狙えてないということがあるかもしれません(特にわたしのような本流初心者は)。

 

その点、このディノバ 80MDRは18グラムというベビーウエイトなので中、低層域をしっかり攻めることが出来そうです。

 

ただしリュウキ70sなどを快適にキャストしているようなタックルだとその重さゆえに扱いづらい印象がありました。

 

タックルバランスが合っていれば飛距離もかなり期待でき、ロッドアクションによる誘いもしやすいかと思います。

 

他のルアーに比べて極端にインプレが少ないルアーですが、その釣果をみると大鱒に非常に効果的なルアーなんだと感じます。

 

ディノバ 80MDRを駆使してボトムに張り付いた大鱒をぜひ釣り上げてみてください。