SINANO STREAM'S DIARY

北信移住者の釣りブログ

令和5年北信漁協全体解禁

先日、令和5年度の北信漁協渓流全体解禁に合わせて短時間ですが釣りに行くことが出来ました。

 

私は渓流釣りの経験は無く、北信漁協のフィールド自体全く知らなかったので事前に上州屋長野店でポイントマップを確認し釣り券を購入しあらかじめ目星をつけて釣り場に向かいました。放流場所は人が多そうだったので避けました。

 

実際に川に行ってみるとなんと言うか、自分がイメージしていた渓流(源流?山岳渓流)と違っていたのでこんなところにニジマスやヤマメが居るのか疑問に思いました。

 

前日の雨で増水しており立ち込みながら釣り上がれる感じではなかったので岸からルアーを投げて反応を見ますがかなり流れが強く、放流のサカナには厳しいと思い流芯の脇の緩いポイントをダウンで攻めるとググンと反応が。久しぶり&初の渓流フィッシュはヤマメでした。ここ最近は犀川本流で修行のような釣りをしていたので小さくても綺麗な魚が釣れてテンションが上がります。

引き続きリュウキ50sで同じポイントを攻めると再びヤマメのバイトが。周りの餌師が苦戦していたようで一人の釣り人さんから拍手をもらい有頂天に。

その後もリュウキのトゥイッチでしつこく攻めニジマスを追加したのですが、川の濁りがキツくなってきて当たりが無くなったので撤収しました。

 

初めての渓流釣りはなんといっても素直にルアーにアタックしてくる魚の反応がめちゃくちゃ楽しく、かつ自宅から近いということもありハマりそうです。

後日、年券を購入したのは言うまでもなく更にポイントを開拓し渓流釣りを楽しみたいと思います。